2019 第1回「人権文化の創造」リーダー研修会ご感想

 

○「リーダー研修会」のレジュメを見ながら、今年度も始まるのだ…と再確認をしました。県人教からの提案を聞きながら、今年度は地区の市人研への提案を、早く、正確にできるようにがんばろうと決めました。「がんばります!!」また、今年度は他の事務局員へもいろんなことに参加してもらい、視野を広げてほしいと思います。他の研究会との交流では、いろんな活動のお話をしました。課題としては運動体・市人研事務局員等の高齢化…が課題となりました。これから増えていくであろう、若年層への研修の充実、育成…とがんばっていかなくては…と思いました。今年度もよろしくお願いいたします。

 

○事務局員の丁寧な説明が分かりやすかったです。地区同研3年目になりますが、事務的な活動に追われてしまって本来取り組むべき人権・同和教育の推進ができていないです。現在担任外で、保護者との関わりが薄れていて、生の声が聞けないのが悩みです。若い教職員が職場に増えてくる中で、これまで地人同研が積み重ねてきたものを、どう引き継いでいくのか。また、そんな教職員の学習に役立つ学習会、研修会があると良いです。

 

○一年間の仕事、流れがなんとなく見えた気がします。初めてのことばかりですが、責任を持ってやっていかなければと感じます。若い人にどう伝え、学習を広げていくか、日常にどう生かしていくかなど、同じ悩みを抱えている方がたくさんいらっしゃったので、一緒にできることはないか考えていきたいと思います。一年間よろしくお願いします。

 

○時間的に、ある程度余裕がある日程だったので良かったです。明後日に地区で人権教育担当者会があるので、丁寧に伝えたいと思います。勉強をしていき、知識も身につけていき、日々の実践を積み重ねたいと思っています。

 

○年間の活動が分かりました。色々な内容があり、漏れがないようにしたいと思いました。実践交流で他支部の活動を聞いて、色々と取り組まれているなと思いました。今ある活動をするのでも精一杯で、どうしたらできるかと思いました。今年度、活動の精選を行い、なくなった取り組みもあります。これで良いのかとも思いますが、事務局4人の内3人が担任、1人教務という状況では厳しいので、今ある活動をしっかりしていきたいと思います。地域別交流では、各地区で事務局のあり方が違うのが分かりました。このような場で交流できて大変良かったです。日頃交流できないので本来はこのような場がもっとあって一緒に活動ができると良いなと思いました。この様な場を増やすことができれば良いなと思います。